サプライチェーン本部 | グローバル部品営業部 | 自動車部品の海外輸送(VtoV)・電動化取り組み |
グローバル部品SBU |
FOCUS 47
自動車産業・クルマの構造変化を
”現地・現物・現実”で体験
豊田通商ならではの取り組みにチャレンジ 「電気自動車とガソリン車の分解比較」




グローバル部品SBUの強みは?
全世界28ヶ国( 営業:40拠点、倉庫:59 拠点) のネットワークと混載物流を活かし、Vendor to Vendor(通称 V to V)というグローバル規模の自動車部品サプライチェーンを構築しています。物流に需給管理機能(受発注・在庫管理)を付加し、安定供給・輸送コスト低減・L/T短縮・在庫削減を実現することで「最適一貫物流」を提供しています。 また、物流におけるカーボンニュートラル、電動化への取り組みも提案しています。

学びの場
「電動化に伴う事業環境の変化・社会課題への取り組み」を考えるきっかけづくりのため、当社愛知県みよし市豊通物流三好センター(ロビー内)に、クルマの変化を体験できる展示場を設置しました。ここ『豊通まなぶスクエア』で、皆様と共に、まなび、自動車産業の発展、未来のためへのチャレンジを続けます。
